IRON BLUE
presented by KOKA

since 2006 1/27
THOUSAND 統一正史 公開中






THOUSAND西方外征(originalBLUE2)

■テーマ
・戦略:建築、解体、政策
・戦闘:できる限り簡単な戦闘、戦略マップと同一マップ
・ADV:選択肢と地の文(二コル思考?)



■必要なもの
・簡単な戦闘システム(数値等)
・建物画像の作成
・マップ(一枚絵)
・戦略マップ上システム(建築)



□1□戦闘システム
・倒された場合、ネームドキャラは負傷して本拠地に逃げ帰る
?主人公ニコル:内政などを行うと、内政能力は上昇するが戦闘能力は低下する
・1マス移動でMP(EN)を10消費、攻撃でもMPを消費する
・MPが残っていれば1ターンで何回でも行動可能
・SP=食糧、MPを毎ターン回復させる度に消費する、なくなると部隊解散(撃破と同義)
・気力=士気、特定の行動をとると上昇(戦闘では上昇しない)、上昇すると特定武器が使用可能になる
・ダメージは武器威力と地形補正のみ、絶対命中、CT率はザコ補正なし
・キャラクターによってユニットは固定(ネームドの場合、乗り換えはなし)



□2□戦略システム
・基本建築物:砦、街
・特殊建築物:市場、農園、病院、酒場、砲台
・マップコマンド「建築」:砦(ユニットを作成可能、維持にコスト必要)、砲台(遠距離攻撃可能、維持にコスト必要)、市場(税収レベル:単価が増加)、農園、街(税収が増加)、各建築物にはHPが存在(ユニットとして扱う)
・マップコマンド「解体」:建築物を解体する(コストは必要なし)
・マップコマンド「政策」:政策イベントを起こす、一定期間さまざまな効果を期待できる
・政策:貿易(他国と取引してユニット、建築物を得る)、特赦?(税収単価が一時的にダウンするが各建築物のレベルがアップする)
・砦コマンド「徴兵」:資金を使用してユニットを作成する、徴兵ユニットはランダム?砦レベルにより徴兵できるユニット数が変化
・砦コマンド「資金投入」:資金を使用して砦レベルを増加させる
・市場コマンド「資金投入」:資金を使用して市場をアップグレードする、税収単価が上昇する
・税収:資金を獲得(街の数によって変化、市場の数によって単価が変化)
・ターンイベント:好景気、不景気、天候・・・




□3□ADVパート
・128×128程度のバストアップ画像?




□4□ユニット能力



□5□開発中画面








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